BLOG

ギターストラップのオーダー

こんにちは。IKUMA です。

今日で「平成」が終わり、明日から「令和」が始まります。平和で皆が幸せであれる時代になるといいですね。

さて、平成最後の納品は「ギターストラップ」。昔からお世話になっているミュージシャン(isobeckさん)の方からのオーダーでした。

既製品のギターストラップは使い始めが固いものが多いそうで馴染むまで時間がかかるようです。なるべく柔らかいもので、滑りにくいもの(しっかりと肩にホールドできるもの)が良いとのオーダーで、素材の選択から寸法まで打ち合わせを重ねて決めてゆきました。

表の革はイタリアのオイルレザー(エルバマット)、裏地はイギリスのスエードを使用しました。強度、適度な厚み、上質さをだすために表革と裏地の間に革の芯を一枚入れてあります。

 

ステッチラインに沿って刻印を打刻

コバ(断面)は「やすりがけをして→コバ剤を塗り込む」という作業を繰り返し強度を持たせています。

 

今回オーダー頂いたisobeckさんは北海道を拠点に活動されていますが、昨日静岡でのライブがあったのでお邪魔してきました。ギターと歌声、二つが奏でる音は迫力がありつつも優しくもあり心を打つものがありました。濃密で楽しい時間をありがとうございました。今回のライブでは製作したストラップを使って頂けて嬉しくもあり、少し緊張感もありました。使い勝手がいいよ!とのことでしたが、使用感や改善点などあればまた聞かせて頂けたら嬉しいです。

この度は誠にありがとうございました。

 

過去のオーダーページを追加しました

セカンドバッグ オーダー

関連記事

  1. 仕事納め

    2018.12.31
  2. クロコダイル財布製作①

    2018.05.07
  3. コインケースの製作しています

    2018.11.05
  4. ローファー・・・、?

    2018.10.20
  5. 黒桟革のキャッシュトレーを製作してみました

    2018.10.02
  6. お財布とiphone10case

    2018.08.26
PAGE TOP