トートバッグ プロダクト

外縫いのトート試作

投稿日:

こんにちは。IKUMA です。

飽きずに長く使える外縫いのトートバッグを作りたくて、

ひとつ試作をしてみました。

ブッテーロを入荷したのでブッテーロで製作。


製作過程

外装はブラック、内装はレッド。

製作工程はほとんで写真がありませんが・・・。

 

外装には厚めの芯を貼り

内装の製作途中。

前胴、背胴、横マチ、底、根革、持ち手 が仕上がった状態

 

試作完成

 

おおかた、想定どおりの仕上がりになりましたが、

外縫いの縫製をどうするか・・・、が悩むところです。

今回、胴とマチの縫製をミシンで行いました。

しかし、長く使うことを考えると手縫いの方がベターかなと思います。

強度はもちろん、手縫いのテンションによる立体感が魅力的です。

ミシン縫製

 

手縫い

比較してみると手縫いの方がぷっくりとした立体感が生まれます。

外縫い・持ち手と根革の縫製は手縫いで

それ以外はミシン縫い で次は製作してみようと思います。

 

しばらく自分で使って、細かい部分を修正した後、定番化してゆきます。

-トートバッグ, プロダクト

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.