ショルダーバッグ プロダクト

【試作】ボディバッグを作ってみました

投稿日:

こんにちは。IKUMA です。

最近、自転車で移動することが増えました。一般的なショルダーバッグですとバタついてストレスになるので市販のナイロン製のボディバッグを使用しています。しばらく使っているうちにレザーのものが欲しいなぁ・・・と思い、試作をしてみました。


外観

コンセプトはカジュアルになりすぎないボディバッグ。街中で使用しても浮かないようなデザインを目指しました。できる限り金具を廃する、または隠すようにしました。

メイン収納のファスナーはかぶせをつけて隠し、ファスナーポケットは「玉付き」のポケットにしました。

角がでないような両脇が内側に入り込むようなフォルム。

天面と背面に玉縁付きのファスナーポケットがひとつずつあります。

ストラップも革で、バックルはあえて金属のものを採用しました。

 

ボディバッグをかけてみました。

体に密着するフォルムです。

 

気になる点

 

ちょっと使いにくい点が・・・。

ファスナーを隠すためのかぶせ部分がサイドに縫い込まれています。そのせいで、ファスナーの開閉がしにくい・・・。使い始めは革にハリがあるので、より使いにくい・・・。

邪魔だったので切ってしまいました。

切ったことでかぶせが浮いてファスナー開閉が使いやすくなりましたが、もう少し修正が必要です。

 

-ショルダーバッグ, プロダクト

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.