リモンタナイロンの取り扱い

投稿日:

こんにちは。IKUMAです。

リモンタ社のナイロン生地の取り扱いをはじめました。


リモンタナイロンとは?

リモンタ社のナイロンは世界的なブランドで使用されている生地です。そのなかでも「Davis(デーヴィス)」と呼ばれる生地の取り扱いをはじめました。

風合いは?

パリッとしていて適度な張り感と、上品な光沢感があります。手触りもさらっとしています。

厚みは?

厚みは約0.3ミリ。

強度は?

強度は高いです。一般的な化学繊維系の生地と比べて断然強い・・・。リモンタナイロンと裏地用の化学繊維系の生地での強度を比較してみました。

キリを刺して生地をかなりの力で引っ張ってみました。

リモンタナイロンはキリの穴が空く程度で生地に歪みがほとんどでませんでした。

裏地用に使用している化学繊維系の生地はキリの穴を中心に、穴が広がりました。また穴周りの生地にも伸びと歪みがみえます。

詳しくは動画をご覧ください↓↓

 

汚れにくさは?

リモンタナイロンと裏地用の化学繊維系の生地に油性ボールペンと油性マジックで書いてみました。

左:裏地用化学繊維系の生地  右:リモンタナイロン

色味や質感が異なるので正確な比較はできませんが、リモンタナイロンのほうがインクが目立ちにくい(染み込みにくい)印象です。

取り扱いカラー

まずは、モカブルーの2色展開。


上品な光沢感と安心の強度、長い使用にも耐えうる生地だと思います。高価格帯の製品で使用してゆく予定です。

-

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.