プロダクト 革小物

経年変化が楽しめるレザーのティッシュケースできました

更新日:

こんにちは。IKUMAです。

箱ティッシュを収納するレザーのケース【箱ティッシュケース】をミネルバ・ボックスで製作しました。


製作背景

毎日使用する箱ティッシュ。

最近はおしゃれなパッケージのものも増えてきましたが、インテリアとして空間の邪魔をする場合があります。レザーはインテリアとしての可能性が非常に高い素材だと思います。今回はレザーを使って箱ティッシュを包み、素敵な空間を演出したいと思い製作しました。

製品詳細

仕様

革:ミネルバ・ボックス

寸法(横×高さ×奥行き):25cm×12cm×12cm 程度

重さ:260g

金具:真鍮

縫製:ミシン縫製

 

ミネルバ・ボックス

使い込むほどにエイジングが進むミネルバ・ボックス。

今回はCognac,Tabacco,Neroの3色で製作しました。

真鍮のギボシ

真鍮無垢のギボシは使い込むほどに経年変化で色がくすんでゆきます。ミネルバ・ボックスとともに素敵なエイジングをしてゆきます。

ディティール

革の素材感を生かしたデザイン。

ティッシュを取り出す口元はふっくらとしたフォルム。

口元を折り返すことで、ティッシュに床面が触れない工夫をしています。

真鍮ギボシで留めます。

大きなパーツを使用した一枚革仕様。

ミネルバ・ボックスの床面(裏面)は毛足が短く綺麗。

大きなパーツを使用するので傷やシミなどがある場合があります。

 

使い方

サイドのベロを開いた状態。

箱を置いてサイドのベロをかぶせます。

ギボシを差し込みます。

ティッシュを引き出して取り付けは完了です。

 

収納できる箱ティッシュのサイズ

収納できる箱のサイズは

高さ ~6.5cmまで

横幅 ~24cmまで

奥行き ~12cmまで

 

 

です。一般的な箱ティッシュでしたら収納可能なものが多いと思います。実際にいくつか収納してみました。

 

高さ6.5cmの箱ティッシュを収納

 

高さ5.5cmの箱ティッシュを収納

高さ4.5cmの箱ティッシュを収納

4.5cmの箱の場合、やや余裕がでます。

気になる場合は、書籍等を下に敷いて調整して下さい。

Nero

Cognac

サイドのベロ裏にDS数を表す数字とバタラッシー・カルロの刻印が見切れて刻印されています。

Tabacco

オンラインショップに掲載

IKUMA Onlineshop からご購入いただけます。

サイズオーダーも可能です!

サイズの大きな箱ティッシュケースも製作可能です。お気軽にお問い合わせください。

 


ミネルバ・ボックスのティッシュケースは少しづつ経年変化が進んでゆくので愛着が湧いてくると思います。店舗でもご覧いただけます!

-プロダクト, 革小物

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.