ショルダーバッグ プロダクト モノを使う

【ボディバッグ】Vesto コニャックのエイジング

投稿日:

こんにちは。IKUMA です。

ミネルバボックスで製作したボディバッグ【Vesto】のエイジング(経年変化)について書いてゆきます。


約半年使用したミネルバボックス コニャック

新品の状態では革に張りがあり"かたい"印象ですが、使用に伴い革が柔らかくなってきて「くたっ」としてきました。

 

外観と使い勝手の変化

革のハリ感が収まってきてくたっとしたフォルムになってきました。

玉付きファスナーの革の部分も柔らかくなり、ファスナーの開閉がスムーズになりました。

革が柔らかくなることでメイン収納もガバッと開くので視認性、使い勝手が上がりました。

ミネルバボックスは傷がつきやすいので、ストラップ部には傷がついていました。使用に伴い味になってゆくと思います。

エイジングで「くたっ」としたフォルム・質感になりましたが使い勝手が損なわれることはありませんでした。

 

色艶の変化

左:新品  右:使用六ヶ月 

色味がワントーン濃く変化してきました。ツヤ感も1段階増した感じです。

 

普段使いでは色味の変化は実感できなかったのですが、新品と比較してみると思った以上に変化していることに驚きました。一年二年と使用するともっともっと変化してゆくと思うので楽しみですね。


ミネルバボックスは特にエイジングが進みやすい革ですので、革のエイジングがお好きな方におすすめの革です!特にボディバッグのVestoは体に密着して使用する機会が多いので特に変化が早いと思います。

-ショルダーバッグ, プロダクト, モノを使う

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.