雑記

日々思うこと⑭

投稿日:

こんにちは。IKUMAです。

今回は雑記記事です。


革の入荷

革を色々と入荷しました。

ミネルバボックス

吟面・床面が綺麗で上質です。

ブッテーロ

今回のロットはトラ多めです。

ピッグスエード

定番色に加えてイエローを入荷してみました。

柔らかなフォルムは難しい…

曲線が際立つ柔らかなフォルムのバッグが好きで、革の厚み、芯の有無、芯の種類、芯の厚み、漉き具合…、などの様々な点を試して理想のフォルムがでるように心がけています。

バッグの機能は「モノを収納して運ぶ」です。大切なのはモノを入れた状態でどんなフォルムになるか?理想のフォルムになるのか?経年してどんなフォルムになるか?と考えることです。

厚い芯を貼れば型崩れはしないけれど不自然なフォルム(芯を貼ったシワ感がわかる)になるし、薄い芯を貼れば自然なフォルムになるけれど、モノを入れると型崩れをしてしまう。どんなバッグにしたいかで選択は変わってゆきます。そこが難しいけど、楽しいところです。

 

口枠の加工

口枠の穴あけと曲げ加工をしてバッグの製作を進めております。

 


今週から急に寒くなってきましたね。今週はオーダー頂いているバッグ、お財布の製作を進める予定です。

-雑記

Copyright© IKUMA BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.